Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

近本光司という選手

新元号に変わって何かしたいと思ったのだが、真っ先に思いついたことがなんか書いてみようということで。 ならば最近阪神の選手で今最も熱い近本について書こうじゃないかと。 という訳で本日は近本について。 まず、主な成績について。(データは4/30までの…

2018年度阪神戦力外予想

ドラフトで新選手が入るということは、少なくともそれだけ既存の戦力が出ていくという訳で。去年はTwitterだけで軽く済ませたものの、今年はブログで。 可能性の高そうなところから。 西田直斗(24)全選手を見渡してもこれはクビだと断言していい選手。二軍で…

交流戦前までのセリーグ

にわかによる雑な考察なのでガチなのを求める方はバックした方が賢明。 とりあえず現在の順位。広島が独走気味でヤクルトが逆独走気味だが残りは団子なのでコロコロ入れ替わっても全くおかしくない状況。冗談抜きで交流戦でシーズンの命運が決まりそうなレベ…

2年ぶりの甲子園

そういえばブログなんてものもあったなあってことで。久々に甲子園に行ってきたので感想を。 行ってきたのは5/4(金)の阪神-中日戦。友人がたまには行こうぜと誘ってきたのでチケット確保。しかし、ホント最近チケット取りにくくなったなあ…(これは全体的に言…

4/9 伝統の一戦第2回戦感想

誰がこんな試合を予想しただろうかというのがまず1つ。二遊間だけで3HR4打点、負け試合をひっくり返してしまった。中でも凄かったのが北條の2本目のHRである。投げた大竹も決して悪いボールではなかったのだが、打ち方が見事としか言えない。腕をたたんで内…

2017年開幕戦感想

正直阪神をカモにしているジョンソンvs広島を苦手なメッセという段階で負けを確信していたが蓋を開けてみたら2桁得点で勝利。8回の松山の打席を筆頭に、胃薬が手放せない試合展開だったとはいえホントに勝ててよかった。ポジ要素・糸井3安打3得点いきなり素…

伝説の旅団 Ver0.7.3

さて、アプデ内容を書いていこうかと。未プレイの人からすると単なるネタバレなので読みたい人だけ続きを読むからどうぞ。

今更ながら伝説の旅団って何?

一部業界でしか知られていないだろうこのゲーム。折角この前アップデートが来たことだし、今更ながらどんなゲームなのか説明していくのと、アプデ内容でも書いていこうかなと思う次第。◆そもそもどんなゲームなの?さて、こちらのゲームなのだがオインクゲー…

2016年を振り返って

月1更新もついに途絶えたこのブログ。寝落ちしたというのが理由なのだが、まあ言い訳はいくらでもできる。分野ごとに振り返ろうかなと。◆野球超変革の1年目は大成功とはいえないものの、それでもチームを変えるんだという意思は見れたなと。スパイス野球をぶ…

糸井の人的補償予想

月1回更新すればマシなこのブログ。まあ気が向いたときに書くスタンスなのでそんなもんである。 さて、阪神糸井が確定したことで人的補償を予想してみる。毎回言っているが、あくまで一人の阪神ファンの予想に過ぎないので鵜呑みにしないように。◆金銭はあり…

2016年現地観戦まとめ

そういや今年はまだ観戦記をまとめてないので思い立った勢いでまとめてみる。あくまで個人用のメモであり見返し用だが、ああそんな試合もあったなあという具合に思い返せるかも。6/15(水)対オリックス戦 1-5 負け職場の後輩と見に行っていた試合。4回のチ…

2016年阪神全支配下選手感想

さて、シーズンもほぼ終わり、ファームに至っては後は頂上決戦だけなので頃合いだろうと判断して選手の感想でも。いつもとは違って支配下全選手やってくつもり。※思い切り私見が入ると思うのでご了承ください。 無駄に長いです。そこは勘弁してください。と…

今年の阪神の戦力外予想

このカードでワンチャンCSが見えてきたのでポジりだした中の人。ちょっと前まで『暗黒を健やかに過ごすための10ヶ条』を発掘していたのにこの変わりようである。さて、新戦力の加入がなくなったしそろそろ戦力外について考えていこうと思う。去年は確定、危…

今年のここまでの野手いろいろ

鳥谷を外しただけで5月上旬以来の3連勝に加えて1イニング9得点と信じられない試合をしたそうで。前日もなかなか爽快な勝ち方だったがこれまた現地さぞかし楽しかっただろうなと。…とまあ、羨みながら今シーズンの野手の成績を若手中心に見ていこうかと思う。…

今年もウル虎の夏に行ってきた

24日の試合でついに鳥谷の連続フルイニングがストップ。そして試合内容もこれまでの阪神とは思えないものであった。この勢いを継続できるかどうかといった7/26(火)の試合を見に行ってきたので感想とか。 ◆今年のユニフォーム こんなの。ちなみに去年のユニ…

TGFFに行ってきた

結構間が開いたけど今更ながらTGFFの感想でも書こうかなと。といっても大体の内容はTwitterで呟いているので補完&自分が見返す用。前日である7/17のセッション終了後。よく一緒している方にTGFFどうしますか?と声をかけられたのが話の始まり。相当前に日程が…

バルバロスブック

久しぶりに更新。そもそもこのブログを見ている暇人が全世界にどれぐらいいるのかわからないのだけれども。さて、久々の更新内容はSW2.0の新刊バルバロスブックについて。このバルバロスブック、既存サプリであるバルバロステイルズみたく魔物データリストな…

新米GMの反省会

久々更新。阪神の状況が苦しくなったから更新頻度が落ちたんじゃないかといわれそうだがそんなことはなく、ここ最近はFE封印やってたというのが正解。 それはさておき、某所で初めてGMやってたので反省点でも纏めてみる。使ったシステムは一番慣れているSW2.…

4/29 対横浜7回戦 2ー1

ゲームやりながらラジオ聞いていた人による感想。 baseball.yahoo.co.jp ◆試合の流れ3回までは両チーム無得点。こちらの岩貞も素晴らしい投球を見せていたが、それ以上に今永が圧巻だった。3回まででなんと7奪三振。え、これ打てるの…?とまで思ったほど。し…

4/26・4/27・4/28 対巨人4・5・6回戦

https://t.co/Yo1BaiULdX 高山俊9/横田慎太郎24/江越大賀25/の新応援歌 2016 高山、横田、江越の3人の応援歌が解禁となった伝統の一戦なんだが…正直このカードは苦しかった。簡潔に3試合振り返る。4/26 対巨人4回戦 3-5 baseball.yahoo.co.jp エースの藤浪が…

4/23・4/24 対広島5・6回戦

簡潔に昨日一昨日の試合を振り返ろうかと。4/23 対広島5回戦 2-3 baseball.yahoo.co.jp 先発岩貞は過去3試合と違って三振があまり取れておらず状態は悪かったんだと思う。が、そんな中でも7回途中1失点2四球に抑えたのは立派。土壇場でゴメスから一発が出て…

4/22 対広島4回戦 12-9

珍しく昨日は張り付いていたので感想。◆試合のポイント1回にいきなり高山、大和、江越、ゴメスと4連打からの鳥谷の犠牲フライで3得点。相手先発横山は前の対戦でほぼ完璧に抑え込まれて嫌な印象があったのでいきなり出鼻をくじいたのは非常に大きかった。裏…

一阪神ファンから見たセリーグの状況

一巡したし一旦セリーグの状況でも書いてみようと思う。一介の阪神ファンによる完全な私見が混ざってるのはご容赦願いたい。また、順位のほうは前のカードが終わった直後のものを使ってるので情報が若干古い点も注意してほしい。◆巨人(1位 予想4位)自ら二…

伝説の旅団その52

本日は中の人が戦闘時に気を付けている内容を書いていこうと思う。◆敵の編成をよく見る敵のやりたいことが分かればあとはこちらは対策するだけ。斧持ちやサソリ型のような高耐久高火力がいるなら耐えるよりもかわすほうが大事なのでピエリコを準備する、後衛…

伝説の旅団その51

サフォとチェルボがグレード3に。 それぞれのLv1時のステータスがこちら。(※書いてないところは変化なし)◆サフォHP:156→184 うでっぷし:14→16 魔法のちから:7→8◆チェルボHP:338→392 うでっぷし:6→6サフォは全体的に底上げされるが、HPの伸びが微妙なところ…

夢を見た一発

タイガース北條史也 プロ入り初ヒット初ホームラン 2016年4月3日 横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガース 4/3の試合にて。リアルタイムで見れなかったのだが残念だが、北條から一発が飛び出た。この試合は他にも球児が無失点ピッチングだったり榎田が相変わら…

伝説の旅団その50

なんだかんだで旅団記事もこれで50回目。 今回はモタ平原のエリア4の攻略をしていこうと思う。 前半は高耐久の前衛&飛行系という組み合わせ。 これにより味方の前衛がピエリコに縛られるように思われるが、アグロで先制攻撃してタゲを取ったら別にチェルボで…

伝説の旅団その49

昨日はエイプリルフールだったのだが、特にネタも思い浮かばなかったので当ブログは平常運転。 さて、本日はスタグスカラボの運用法について。 ◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:100 うでっぷし:35 魔法のちから:3 魔法耐性:3 攻撃間隔:7.0 足のはや…

伝説の旅団その48

さて、ようやくモタ平原エリア3が安定するようになったので本日はそのモタ平原エリア3の攻略を書いていこうかと思う。 まず、序盤の敵がこいつら。 相変わらず飛行系が多いのでレポロを多用したくなるが、毎回レポロを使っていると今度は回復役を混ぜにくく…

伝説の旅団その47

今日の22時半ごろのこと。いつも通り旅団をやっていたのだが、行商人がスタミナ6を2回、スタミナ9を2回持ってくるというとんでもない引きをやってくれたおかげで課金分と合わせると1回で45戦というわけのわからない事態が起きた。(※普段は課金分合わせても…