読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

FE烈火の剣 ヘクノーでS評価を狙ってみる その1

実際にやってみた。11章ヘクハーと違ってマシューの育成はそこまで重要ではないが、育っているに越したことはない。弓兵の処理が格段に楽になるからだ。上の敵はスルーして下回りでボスのところまで突き進めば基本問題ない。中の人のクリアターン…8ターン12…

FE烈火の剣 ヘクノーでS評価を狙ってみる その0

去年の終わりごろからFE熱が再燃し、今年に入って今更ifを買い、更にVCで烈火の剣にも手を伸ばした中の人。その割にFEHは課金することもなく速攻で飽きたが(さて、ヘクノーでS評価狙い。そういや最近ブログ更新してないし有効活用してみようと思った次第。今…

伝説の旅団 Ver0.7.3

さて、アプデ内容を書いていこうかと。未プレイの人からすると単なるネタバレなので読みたい人だけ続きを読むからどうぞ。

今更ながら伝説の旅団って何?

一部業界でしか知られていないだろうこのゲーム。折角この前アップデートが来たことだし、今更ながらどんなゲームなのか説明していくのと、アプデ内容でも書いていこうかなと思う次第。◆そもそもどんなゲームなの?さて、こちらのゲームなのだがオインクゲー…

2016年を振り返って

月1更新もついに途絶えたこのブログ。寝落ちしたというのが理由なのだが、まあ言い訳はいくらでもできる。分野ごとに振り返ろうかなと。◆野球超変革の1年目は大成功とはいえないものの、それでもチームを変えるんだという意思は見れたなと。スパイス野球をぶ…

糸井の人的補償予想

月1回更新すればマシなこのブログ。まあ気が向いたときに書くスタンスなのでそんなもんである。 さて、阪神糸井が確定したことで人的補償を予想してみる。毎回言っているが、あくまで一人の阪神ファンの予想に過ぎないので鵜呑みにしないように。◆金銭はあり…

2016年現地観戦まとめ

そういや今年はまだ観戦記をまとめてないので思い立った勢いでまとめてみる。あくまで個人用のメモであり見返し用だが、ああそんな試合もあったなあという具合に思い返せるかも。6/15(水)対オリックス戦 1-5 負け職場の後輩と見に行っていた試合。4回のチ…

2016年阪神全支配下選手感想

さて、シーズンもほぼ終わり、ファームに至っては後は頂上決戦だけなので頃合いだろうと判断して選手の感想でも。いつもとは違って支配下全選手やってくつもり。※思い切り私見が入ると思うのでご了承ください。 無駄に長いです。そこは勘弁してください。と…

今年の阪神の戦力外予想

このカードでワンチャンCSが見えてきたのでポジりだした中の人。ちょっと前まで『暗黒を健やかに過ごすための10ヶ条』を発掘していたのにこの変わりようである。さて、新戦力の加入がなくなったしそろそろ戦力外について考えていこうと思う。去年は確定、危…

今年のここまでの野手いろいろ

鳥谷を外しただけで5月上旬以来の3連勝に加えて1イニング9得点と信じられない試合をしたそうで。前日もなかなか爽快な勝ち方だったがこれまた現地さぞかし楽しかっただろうなと。…とまあ、羨みながら今シーズンの野手の成績を若手中心に見ていこうかと思う。…

今年もウル虎の夏に行ってきた

24日の試合でついに鳥谷の連続フルイニングがストップ。そして試合内容もこれまでの阪神とは思えないものであった。この勢いを継続できるかどうかといった7/26(火)の試合を見に行ってきたので感想とか。 ◆今年のユニフォーム こんなの。ちなみに去年のユニ…

TGFFに行ってきた

結構間が開いたけど今更ながらTGFFの感想でも書こうかなと。といっても大体の内容はTwitterで呟いているので補完&自分が見返す用。前日である7/17のセッション終了後。よく一緒している方にTGFFどうしますか?と声をかけられたのが話の始まり。相当前に日程が…

バルバロスブック

久しぶりに更新。そもそもこのブログを見ている暇人が全世界にどれぐらいいるのかわからないのだけれども。さて、久々の更新内容はSW2.0の新刊バルバロスブックについて。このバルバロスブック、既存サプリであるバルバロステイルズみたく魔物データリストな…

新米GMの反省会

久々更新。阪神の状況が苦しくなったから更新頻度が落ちたんじゃないかといわれそうだがそんなことはなく、ここ最近はFE封印やってたというのが正解。 それはさておき、某所で初めてGMやってたので反省点でも纏めてみる。使ったシステムは一番慣れているSW2.…

4/29 対横浜7回戦 2ー1

ゲームやりながらラジオ聞いていた人による感想。 baseball.yahoo.co.jp ◆試合の流れ3回までは両チーム無得点。こちらの岩貞も素晴らしい投球を見せていたが、それ以上に今永が圧巻だった。3回まででなんと7奪三振。え、これ打てるの…?とまで思ったほど。し…

4/26・4/27・4/28 対巨人4・5・6回戦

https://t.co/Yo1BaiULdX 高山俊9/横田慎太郎24/江越大賀25/の新応援歌 2016 高山、横田、江越の3人の応援歌が解禁となった伝統の一戦なんだが…正直このカードは苦しかった。簡潔に3試合振り返る。4/26 対巨人4回戦 3-5 baseball.yahoo.co.jp エースの藤浪が…

4/23・4/24 対広島5・6回戦

簡潔に昨日一昨日の試合を振り返ろうかと。4/23 対広島5回戦 2-3 baseball.yahoo.co.jp 先発岩貞は過去3試合と違って三振があまり取れておらず状態は悪かったんだと思う。が、そんな中でも7回途中1失点2四球に抑えたのは立派。土壇場でゴメスから一発が出て…

4/22 対広島4回戦 12-9

珍しく昨日は張り付いていたので感想。◆試合のポイント1回にいきなり高山、大和、江越、ゴメスと4連打からの鳥谷の犠牲フライで3得点。相手先発横山は前の対戦でほぼ完璧に抑え込まれて嫌な印象があったのでいきなり出鼻をくじいたのは非常に大きかった。裏…

一阪神ファンから見たセリーグの状況

一巡したし一旦セリーグの状況でも書いてみようと思う。一介の阪神ファンによる完全な私見が混ざってるのはご容赦願いたい。また、順位のほうは前のカードが終わった直後のものを使ってるので情報が若干古い点も注意してほしい。◆巨人(1位 予想4位)自ら二…

伝説の旅団その52

本日は中の人が戦闘時に気を付けている内容を書いていこうと思う。◆敵の編成をよく見る敵のやりたいことが分かればあとはこちらは対策するだけ。斧持ちやサソリ型のような高耐久高火力がいるなら耐えるよりもかわすほうが大事なのでピエリコを準備する、後衛…

伝説の旅団その51

サフォとチェルボがグレード3に。 それぞれのLv1時のステータスがこちら。(※書いてないところは変化なし)◆サフォHP:156→184 うでっぷし:14→16 魔法のちから:7→8◆チェルボHP:338→392 うでっぷし:6→6サフォは全体的に底上げされるが、HPの伸びが微妙なところ…

夢を見た一発

タイガース北條史也 プロ入り初ヒット初ホームラン 2016年4月3日 横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガース 4/3の試合にて。リアルタイムで見れなかったのだが残念だが、北條から一発が飛び出た。この試合は他にも球児が無失点ピッチングだったり榎田が相変わら…

伝説の旅団その50

なんだかんだで旅団記事もこれで50回目。 今回はモタ平原のエリア4の攻略をしていこうと思う。 前半は高耐久の前衛&飛行系という組み合わせ。 これにより味方の前衛がピエリコに縛られるように思われるが、アグロで先制攻撃してタゲを取ったら別にチェルボで…

伝説の旅団その49

昨日はエイプリルフールだったのだが、特にネタも思い浮かばなかったので当ブログは平常運転。 さて、本日はスタグスカラボの運用法について。 ◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:100 うでっぷし:35 魔法のちから:3 魔法耐性:3 攻撃間隔:7.0 足のはや…

伝説の旅団その48

さて、ようやくモタ平原エリア3が安定するようになったので本日はそのモタ平原エリア3の攻略を書いていこうかと思う。 まず、序盤の敵がこいつら。 相変わらず飛行系が多いのでレポロを多用したくなるが、毎回レポロを使っていると今度は回復役を混ぜにくく…

伝説の旅団その47

今日の22時半ごろのこと。いつも通り旅団をやっていたのだが、行商人がスタミナ6を2回、スタミナ9を2回持ってくるというとんでもない引きをやってくれたおかげで課金分と合わせると1回で45戦というわけのわからない事態が起きた。(※普段は課金分合わせても…

PCを新調した

前のPCがもう5年以上になるのだが、長いこと音は変だしHDDはいつ死んでもおかしくないしぶっちゃけかなりスペックに難があるしってことで思い切ってPCを買い替えた。 今回使ったのはBTOのメーカーの1つであるサイコム。サイコムの場合、細かくパーツを選べ…

伝説の旅団その46

ようやく旅団レベルが50になったのでそろそろ一気に進めていくつもり。もっとも、現状Lv50なのがアグロしかいないので無理そうならまたレベリング。石でごり押してもいいけど。後、現在の当旅団員のレベルがこちら。 ※写せていないがコキードはLv1 モタ草原…

伝説の旅団その45

今度はレポロの魂×20を引き当てたので彼のグレード3が一気に近づいた。 モタ草原で苦戦してる身としては大変ありがたい。 さて、本日はプラタの運用法についてでも。 ◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:60 うでっぷし:3 魔法のちから:3 魔法耐性:0 攻…

伝説の旅団その44

今宵はもう1記事。 ずいぶん前にラセルティノで止まっていたキャラの運用法だが、本日はその続きであるピエリコの運用法を。 ◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:180 うでっぷし:9 魔法のちから:0 魔法耐性:0 攻撃間隔:3.7 足のはやさ:35 チェルボと比…

伝説の旅団その43

という名の近況報告。 ◆旅団Lv47に 多分今のレベルキャップ50なんだろう。まあ上げれるとこまではあげる。 後ついにアグロのうでっぷしが3ケタに突入した。 はやてを発動すれば大抵の敵は発動中に溶ける。何かがおかしい。 ちなみにグレード3のアグロの基本…

伝説の旅団その42

スチウロ加入。現状育てる余裕が全くないがグレード0、Lv1でうでっぷし22という火力は魅力。また育てる余裕ができたら考察しようと思ったけど…そもそも今確かラセルティノで止まってることに思い出した… …ピエリコ以降もそのうち書くのでもうしばらく待って…

伝説の旅団その41

レベルをさっさとあげるにはマナをかき集めてそのマナで宝箱を開けるのが最短だと考え、物凄く久しぶりに課金した。短時間で馬鹿みたいに使わなければちょっとで相当長く持つゲームなのが救い。某アイドルゲーとか見てるとなおさら。とりあえず今は主力をLv4…

伝説の旅団その40

もう伝説の旅団の記事は書かないといったな?あれは嘘だ。 というか数日で手のひら返して申し訳ないだが、この前のアプデからまたやりだしたのでまた書いてこうと思う。 ただ、大分間隔があいていてフロントランナーからはかなり離されているし、今は育成中…

北條開幕二軍説

さて、こんな記事がサンスポから出てたので。 headlines.yahoo.co.jp ここまで調子がいいなら何で開幕一軍じゃないのかとまず思う人も多いだろうが、その前にまず現状の二塁、三塁、遊撃候補を挙げる。二塁…西岡、上本、大和三塁…今成、ヘイグ、良太(ぶっち…

阪神若手外野手候補考察

久しぶりにこのブログを更新する。年内一発目の更新は阪神ネタ。巨人の高木京の野球賭博問題で球界が揺らいでる中でこんな記事を書いていいものかと思うが、個人ブログだし好きにやらせていただく。高山今年のドラ1。ルーキーとは思えない程の綺麗なスイング…

伝説の旅団その39

久々更新。ぶっちゃけ現状やることが魂集めしかないため相当暇。それはともかく本日はラセルティノの運用法についてでも。◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:100 うでっぷし:9 魔法のちから:0 魔法耐性:0 攻撃間隔:3.1 足のはやさ:50うでっぷしはやや…

伝説の旅団その38

さて、本日は初期キャラ最後の1体であるカティノについてでも。◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:20 うでっぷし:0 魔法のちから:16 魔法耐性:10 攻撃間隔:4.1 足のはやさ:10同じ魔法使い系統であるカプロと比べると魔法のちからが落ちた分、攻撃間隔…

伝説の旅団その37

スタグスカラボ解禁したけどこのキャラ攻撃の溜めモーションが無茶苦茶長い。流石は全キャラ最長の攻撃間隔なだけはあるなあと…さて、2日ほど空いたが本日はカプロの運用法についてでも。◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:30 うでっぷし:0 魔法のち…

伝説の旅団その36

これまでは初期に加入する4体の運用法だったが、本日の分からは魂を自力で集めることで加入するキャラとなる。では、本日はルーポの運用法についてでも。◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:170 うでっぷし:15 魔法のちから:0 魔法耐性:0 攻撃間隔:5.2…

伝説の旅団その35

最近やたらプラタの魂が出るのだがこれは育てろということだろうか…それはともかく、本日は初期キャラ4体のうち最後の1体であるレポロの運用法についてでも。◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:40 うでっぷし:11 魔法のちから:0 魔法耐性:0 攻撃間隔:…

伝説の旅団その34

ピエリコがグレード2になったけどそこまで変わった印象がない気がする。もっとも耐久面は確実に強化されてるはずなのだが…さて、本日はアグロの運用法を書いていく。◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)HP:80 うでっぷし:11 魔法のちから:0 魔法耐性:0 攻…

TRPGやってきた

ちょっと前になるが久々にコンベ行ってきたのでその分でも。 やったのはソードワールド2.0、使ったキャラは純神官。初心者2人を活かすためにアルケミも齧り、完全に支援特化となった。 初心者2人がコルセスカを必殺攻撃込みで振り回す攻撃特化と、防御力に全…

2015年の阪神戦力外・引退(10/30追記)

賭博問題拡大なり、阪神コーチ陣の大粛清なり、中日のベテラン引退ラッシュなり、色々と激震の走ってる球界だが、とりあえず阪神のここまでの戦力外だの引退だのをまとめてみようかと思う。まだあるかもしれないけどとりあえずここまでの分だけ。前の中の人…

伝説の旅団その33

コメントでレベルアップの伸びについての質問が来たので、各々のレベルでの数値の計算式を残しておく。結論から言うと、(Lv1でのステータス)×(1+(現在のレベル-1)×0.1)で計算できる。(端数切捨て) 具体的に計算してみよう。かなり古い画像(8/19撮影)なので攻…

伝説の旅団その32

ついにアグロがグレード3になった。これまでの規則からうでっぷしは17かと思ったら18のようで、Lv40現在の攻撃力はなんと88!!はやてを発動させたら大抵の相手は発動中に沈めれるほどの破壊力となった。ちなみにグレード4に必要な魂の数は200個とのこと。階差…

伝説の旅団その31(お知らせ雑感)

お知らせが来てたので雑感でも。◆新キャラ追加 スタグスカラボ…なんだこの名前…それはさておきスペックの方はLv1・グレード0の段階でうでっぷし35とわけのわからない数値になっており、しっかり育てると凄まじい火力を生みだせる。が、攻撃速度も7.0と全キャ…

伝説の旅団その30

昨日アプデされて密かに軒並み攻撃間隔が延びているのだが…秒間隔に直したらというところなんだろうか…さて、なかなか新ステージが来なくて暇な中な人だが本日はピエリコについて書いていく。飛んでいる壁役というキャラであるピエリコは確かに近接歩兵系に…

伝説の旅団その29

無駄にカプロがグレード2になったがLv40での魔力を計算してみたところ151とわけのわからない数値が出た。これでさくれつマグマを発動させたらいったいどれぐらいのダメージが出るのかは気になるところである。さて、本日は現在(Ver.0.4.2)のアプデの最終エリ…

伝説の旅団その28

ようやくブランカ解放!!まだ実戦投入はしていないので運用した感想とかは書けないが弓兵のレパートリーが増えたのは飛行系対策が増えたわけで有難い。ちなみに2つ目のスキルはなまりだまでレポロと全く同じ。また、ここいらで一旦隊列の確認をしておこう。前…