読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

オールスターセリーグファン投票

野球

さてさて、オールスターのファン投票が確定したのでセリーグだけだが見てみよう。
パリーグは詳しくないんでやめとく。
ちなみに公式のリンクはhttp://allstargame.npb.or.jp/result/だ。


◆先発投手
1位はまあ今年は予想していたが広島の黒田。
成績はそこまで無双しているわけではないものの去年までメジャーの舞台で投げていた選手だ。そりゃ注目が集まるのも納得。
2位は巨人のオム高木。ここの所パッとしてなかったものの5月までの活躍を見るとこの位置も納得できる。
マエケンとか菅野とかはかなり票が少ないがこの2人に喰われた感じ。
つーかマエケンが大瀬良以下というのはどういう事なの…

◆中継ぎ
ここの所パッとしないものの巨人の山口だった。
正直ここ最近の山口は…ってところなんだが、全盛期が全盛期なんだしまあうん。
それよりも2位の横浜の田中の大躍進っぷり。去年までのイメージだとまずランクインさえって感じなんだがなあ…いったい何があったのやら。

◆抑え投手
彗星のごとく現れた横浜山崎が圧巻の1位選出。
6月こそチーム状況があれのためその姿を見ることはほとんどなかったが5月までに圧倒的存在感を見せつけたのだし。他に思い付かない。

◆捕手
広島の會澤が僅差で選ばれた。
正直成績でパッと思い浮かぶ選手が思い浮かばなかったし…まあ…うん…
個人的にオールスターだけなら阿部は見たいけれどもう本当に体ボロボロなんだろうなあ…それでも1位と1.3万票差というのは流石というべきか。

一塁手
今年は広島に戻る喜びを感じている辛いさんが堂々の1位選出。
去年までの阪神での印象があるからだろうが今年の辛いさんは何があったのレベルでツライダーは見送る、伝統芸能も少ない…と申し分なくまあ選ばれるのは納得。
2位のヤクルト畠山も納得だが3位が巨人井端!!? 普通に横浜のロペスの方が上な気がするんだが…

二塁手
広島の菊池が約40万票とぶっちぎりの選出。
ただ、俺個人としては今年の菊池で選ばれるんかい!!?って感想で打撃で圧倒的存在感を見せてる山田こそと思ってた。
が、あの魅せる守備はそれだけで金が取れるしお祭りという意味ではみたい人は見たいだろうのも事実。
日米野球だとかテレビしか見てない層だと菊池の知名度は確かに高いだろうしその辺りの後押しもあったんだと思う。

三塁手
ヤクルトの川端が選出。
川端!?と思った人もいるかもしれないが打率考えたら当然の結果だと思う。
…それより打ってるルナは不憫だろうが梵にもバルディリスにも投票数で負けてる段階でファン投票では厳しいものがあったんだと思う。

◆遊撃手
目が点になったんだが阪神から鳥谷が選ばれた。
って、えええええええええええ!!?
今年の成績で選ばれるのか!!? ぶっちゃけ今年全然だめよ!!?
まあ、考えられる理由としては過去の実績なんだろうけど…いいんかなあ…

◆外野
横浜から筒香と梶谷、広島から丸が選ばれた。
筒香梶谷は今年の横浜の飛車角なので当然だし丸も普通にいい部類なんで真っ向から否定するほどでもないと思う。

◆総括
ファン投票となるとやっぱり熱狂的な広島が有利なのか5人選ばれてる。
逆に一番少なかったのが中日で1人も選ばれていない。
中日だと平田とかルナとかはあり得たと思うんだが…このあたりは知名度とかここ最近の勢いが少なからず出るんだしまあ割り切る。そりゃまあ特定球団だけに入れる人だっているんだから。
成績的には他いるだろ、ってのが巨人の山口と阪神の鳥谷。
ただ両者とも過去の実績が実績だしファン投票ってのは見たい!!って選手を選ぶものであって今現在の実力だけで選ぶもんじゃない。
そういう意味では明らかにおかしい選出ではないのではなかろうか?
それでもファン投票は成績重視!!っていう人には全員が全員細かいデータには詳しくない、と一つ言っておく。

後最後に1つだけ。ホントにマエケン不憫すぎるだろ…