読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

新武器が出たので

Splatoon

さっき早速プレーしてた。
軽く触っただけだが簡単に考察してみる。

◆カーボンローラー
ハッキリ言うこれ。無茶苦茶強い。
至近距離での不意打ちが鬼みたいに強く相手の反応さえ許さないほどに振りが早い。
振りの練習をするんだったら最適じゃあなかろうか。
反面、インクはそこまでは飛ばないので牽制としては弱くスプラシューターやN-ZAPにも射程差で撃ち負ける。また、轢き殺しが確定1発じゃないのでその点も注意。
サブはクイックボムで中距離はこっちを使うことになるんじゃないかな。
スペシャルはスーパーショット。ローラーのスペシャルでこれ持ってるのは初なんだがこれにより遠距離戦でも攻撃が可能に。
突破力のスプラローラーコラボ、中遠距離を力で制圧できるダイナモローラーと比較するとこちらはローラーなのにどの距離でもそこそこ戦えてかつ至近距離での戦闘力は殺してないといったところ。
対策する場合はこれまで以上にクリアリングが重要になってきそうだ。

◆デュアルスイーパーカスタム
既存のデュアルスイーパーからサブとスペシャルが変わっただけなのでメインは割愛。
サブのジャンプビーコンはシューター持ちとしては初で攻撃の起点として使える。
スペシャルは弱めのメガホンレーザーだが狭い道ではこれまた猛威を振るうし突破口を開いたりするには十分すぎる持続時間を持つ。
攻撃力は通常版と比べると劣るがチームを動かすことに自信があるなら間違いなくかなりの戦果が期待できると思う。

正直この2つはどっちも強いので流行りそうだなあ。