Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

フェスは楽しんだもの勝ち

前回のフェスは暗黒面に堕ちて知り合いにドン引かれたほどだった。
流石にそれはいかんなあ…ということを頭に入れつつ朝から今回のフェスをやっていた。

今回用いた武器は.96ガロンデコ。
ただでさえ火力のある武器にスプラッシュシールドがあるので真っ向面からの撃ちあいではほぼ負けない。スペシャルもダイオウイカとカウンターに斬りこみにと使える。
難点としては塗り能力が皆無な点だがそこはまあ味方に補ってもらう方向で。
ギアは逆境強化とスペシャル増加を入れてスペシャルの回転率を高める方向性にした。

その結果なのだが…勝率6割中盤で終了。
途中までは正直5割強だったのだが終盤自己ベストの連勝記録を打ち立てたおかげである。もう終盤は楽しくて仕方がなかったので永遠になってもやってたほどだ。

さて、今回はネタが豊富だったため色々書いてこうと思う。

◆新ステージモンガラキャンプ場
初のギミックステージで残り1分になると水門が閉まる。
これによりこれまで敵陣奥深くまで斬りこまないと襲撃できなかったのが手前から進めるようになるため混沌度が増す。
川を挟むので遠距離武器が有利っちゃ有利だが広いマップのため塗りが強い武器でも割といける感じだった。

◆初心者パブロマン救済会
フェスはどんなランクのプレイヤーも混ざる可能性があるんだが…味方に1人明らかに初心者のパブロがいた。
ガチマッチだったらふざけんじゃねえよと思うところなのだが今回はナワバリ。
パブロなら放置させることができれば塗りは優秀なため初心者でも十分活躍できる。
ならば…勝たせるには俺が戦闘で2人分頑張るしかねえ!、ってことで奮闘。
そこそこ勝たせてあげれたのでこの後も飽きずに楽しんでくれたらなあ、と思ったのだった。

◆14連勝
カリスマ折り返し付近で沼にハマった直後だった。
凄腕のわかば使いに助けられなおもその後。
味方が制圧に長けるダイナモ、オールラウンダーのスプラシューターコラボ、近距離の鬼スプラローラーコラボというガチマッチでも余裕で戦えるメンバーが揃った。
こういったメンバーの場合は塗りにかなり難があるのだが…まず、今回は全員がそこそこ以上には戦えるのがまず単純に大きく塗りを余裕で補えていた。
次に役割分担ができていた。基本的にはロラコラが先陣を切ってダイナモがその後ろから広範囲を制圧しつつ索敵を行う。他じゃ届かない敵や防衛は96デコが担当してシューコラは器用に足りないところを見て回る。全くの赤の他人同士であったがこれだけ連携できてたのは正直驚いた。
まあ連勝はいつかは止まるとはいってもそれでもあそこまで勝ち進めたのは自分としても初だしナイスも飛び交ってたしで過去でも1,2を争うほどに楽しいメンバーであったと言っておく。お仲間たちに心からの感謝をm(__)m

…これでレモン派が勝てば文句なしなんだが現状人数が多い方が圧倒的有利なため厳しいんだろうなあ。