読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

伝説の旅団その29

無駄にカプロがグレード2になったがLv40での魔力を計算してみたところ151とわけのわからない数値が出た。これでさくれつマグマを発動させたらいったいどれぐらいのダメージが出るのかは気になるところである。

さて、本日は現在(Ver.0.4.2)のアプデの最終エリアことはじまりのおわりエリア4の攻略をやっていこうと思う。

このエリアも登場する敵自体はエリア2やエリア3と代わりはない。

f:id:freiheitbreize:20151006083959p:plain


ただ、このように4体構成が登場する。構成自体はそこまで厳しくないがグレードアップしている4体は単純にかなり消耗するので残りHP管理に注意。

ボスはいつも通り続きから読む形で。

 

f:id:freiheitbreize:20151006084009p:plain


これまでのマップの最終エリアと違い、新種のサソリ型が登場する。
斧持ちや盾持ちと比べると耐久では多少劣るものの、高い攻撃力と十分な攻撃頻度を兼ね備えた難敵。スキルも隊列破壊のだいだげきと長期戦を許さないどくやいばとメインアタッカーにふさわしいもの2つが揃っている。
構成自体は高い耐久力を誇るキノコ型2体が前衛に負担をかけつつ、サソリ型が暴れていく。そしてラセルティノ対策に飛行系が殿を務めるといったところ。

ここは単純に難しいので石もケチらずに攻略する方向で書かせていただく。
まず、なんといってもトカゲ型が非常に危険なので飛行系であるアグロとピエリコの2体は必須。壁役のピエリコには魔盾石を飲み込ませておき、キノコ型の負担を軽減させておく。アグロにはちから石を飲み込ませて、ダメージディーラーとしての役割を強化させる。最後の1人はキノコ型にしっかりダメージを与えれるサフォかルーポだろう。

攻略の手順としては、如何に素早くキノコ型を2体とも排除できるかどうか。
モタモタしているとさくれつマグマは勿論のこと、通常攻撃でゴリゴリ削られる。
逆にサソリ型に関しては、メンバー構成の段階である程度は対策出来ているので過剰に恐れる必要はない。

ここがクリアできればはじまりのおわりもクリアとなる。
はじまりのおわりなんぞいうからストーリーが進むんじゃないかと期待したが残念ながら進まず。そろそろ何か進展が欲しいところなのだが…?