読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

伝説の旅団その37

伝説の旅団

スタグスカラボ解禁したけどこのキャラ攻撃の溜めモーションが無茶苦茶長い。
流石は全キャラ最長の攻撃間隔なだけはあるなあと…

さて、2日ほど空いたが本日はカプロの運用法についてでも。

◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)
HP:30 うでっぷし:0 魔法のちから:22 魔法耐性:10 攻撃間隔:6.5 足のはやさ:10

HPも攻撃間隔も絶望的な数値だが、注目するべきはやはり高い魔法のちから。
カティノとは違い、数値分がそのまま攻撃力となるため凄まじい破壊力となる。

◆所持スキル
敵全体を攻撃するさくれつマグマと攻撃間隔を遅くするのろいの2つを持っている。
前者は全キャラ最強の破壊力を誇る強力スキル。強化していけば雑魚ならば余裕で一掃できる。ただし、仕留め損なうと敵全体から狙われるのでその点注意。
後者は効果自体は強力なのだが自身の攻撃間隔がかなり長いのでそこまで役立たない。
長期戦ならばまた評価も変わるだろうが、圧倒的攻撃力で戦闘を終わらせにいくキャラなのでそのケースは少ないはずだ。

◆運用法
何も考えずに砲台として使っていこう。魔法使い系統の特徴として、相手が飛んでようが地上にいようが問題なく攻撃できるのでアタッカーとしては非常に優秀。
ただし、火力が高すぎて普通に運用するとまず間違いなく攻撃した相手に狙われる。必ずひきつけ役のチェルボかピエリコとセットで運用すること。
また、さくれつマグマも使う相手を厳選したい。耐久力のある斧持ちや盾持ちを一気に削るのも有効だが、その2種はピエリコやアグロをぶつけたらほぼ無力化できるのでちょっともったいない。それよりは飛行系や弓兵辺りを消し飛ばした方が効率はいい。
トカゲ系はスキルで消し飛ばす予定でないときは非常に相性が悪いので対面させないのが吉。

◆石を飲ませるなら?
さくれつマグマのことも考えて魔力石。攻撃間隔が長いので通常攻撃にはあまり旨味がないが、スキルで確定1発に持ち込める範囲を増やした方がいいだろう。