読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

伝説の旅団その38

さて、本日は初期キャラ最後の1体であるカティノについてでも。

◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)
HP:20 うでっぷし:0 魔法のちから:16 魔法耐性:10 攻撃間隔:4.1 足のはやさ:10

同じ魔法使い系統であるカプロと比べると魔法のちからが落ちた分、攻撃間隔も短くなっている。ただし、攻撃時は魔法のちからが半分になって計算されるので、総合火力は結局のところあちら以下。更に、HPが全キャラでぶっちぎりワーストの20と非常に脆い。相手次第では普通に一撃で落ちるので絶対に敵に近づけさせないように。

◆所持スキル
味方全体のHPを回復するいやしのひかりと攻撃した相手の動きを封じるかなりばりの2つを持っている。
前者はサフォと全く同じもの。回復量はあちらの2倍以上だが、迂闊に使うと敵全員から狙われるだけなので使うタイミングには注意。
後者は運任せだが決まると壁役の被弾回数を目に見えて減らしてくれる。

◆運用法
基本的にはリカバリー要員だが、対飛行系への攻撃手段として使うのはあり。幸い攻撃力が低いので普通にやってればそうそう狙われることはないだろう。
スキルを使うタイミングは戦闘の大局が決まる直前が最も安定する。これならばひきつけを使うタイミングを気にする必要もほぼない。
耐久力が最低なのでとにかく近づかせないことが重要となる。落ちただけで貴重な回復手段が減り、継戦能力が激減するのでその価値はある意味で壁役以上と言える。

◆石を飲ませるなら?
リカバリー要員として使うキャラなので魔力石が安定だが、あまりにHPが低いキャラなので事故防止に体力石も有効。