読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

伝説の旅団その46

伝説の旅団

ようやく旅団レベルが50になったのでそろそろ一気に進めていくつもり。
もっとも、現状Lv50なのがアグロしかいないので無理そうならまたレベリング。石でごり押してもいいけど。
後、現在の当旅団員のレベルがこちら。

f:id:freiheitbreize:20160327081228p:plain

f:id:freiheitbreize:20160327081235p:plain


※写せていないがコキードはLv1

モタ草原で使ってるのが前7体(ブランカは最近あまり出番がない)なのでそれ以外を切り捨ててる感じ。カプロとラセルティノは局所的には出番があるキャラだしちょっとはレベルを上げておきたいが…とにかく経験値が足りない。

また、レポロ、スタグスカラボ、バルバロがグレードアップした。

f:id:freiheitbreize:20160327081258p:plain

f:id:freiheitbreize:20160327081307p:plain

f:id:freiheitbreize:20160327081311p:plain


とりあえずそれぞれのデータ。
レポロ(グレード3)…HP:104、うでっぷし:18
スタグスカラボ(グレード1)…HP:140、うでっぷし:42、魔力・魔法耐性:4
バルバロ(グレード1)…HP:164、うでっぷし:7

レポロはアグロに負けず劣らずの火力が出る。
遠距離からこの火力を出せるのは普通に考えて強い。

スタグスカラボは前に出るにもかかわらず最大HPがルーポやバルバロにも劣る始末だったのでそこの補強が一番ありがたい。使うかどうかはさておき。

バルバロは…まあ、あの攻撃間隔でうでっぷしがいきなり6から8になったらヤバそうなオーラしかないのである意味7で止まってくれてよかったというべきか。

といった具合の近況報告。
話を戻して本日はレアキャラであるブランカの運用法について書いていく。

◆基本スペック(Lv1、グレード0での数値)
HP:30 うでっぷし:9 魔法のちから:0 魔法耐性:0 攻撃間隔:2.6 足のはやさ:5

同じ弓兵職であるレポロと比べると単発火力では負けるが手数ではやや有利といったところ。とはいえあちらもうでっぷしが11で攻撃間隔が3.0なのでほぼほぼ五分といった具合だが。
それよりも後衛とはいえHPが30しかない点と足のはやさが低すぎて攻撃開始まで時間がかかる点には注意。

◆所持スキル
敵の背後に回るまわりこみと移動速度を下げるなまりだまの2つを持っている。

前者はレポロとの最大の差別要素でタゲを取っている相手の背後を突くスキル。
背後攻撃は2倍のダメージを与えることができるのだが、このスキルは味方との連携で初めて真価を発揮する。回り込んだブランカの攻撃に相手が意識を向けてくれたところを他のキャラで背後攻撃→意識が向いたところをブランカで背後攻撃、とコンボが繋がってくれれば高耐久の相手でさえ簡単に溶かすことができる。
後者はレポロと同じものだが、攻撃間隔が短い分気持ち発動しやすい。

◆運用法
とにかくまわりこみを最大限に生かしたい。メイン火力というよりかはメイン火力をさらに生かすためのキャラといったところ。
勿論他の弓兵が育ってなければ対空担当として運用するのもいいが、魂の入手難易度が他のキャラより高いのでその用途はあまりお勧めしない。その用途ではあくまで控えに留めておこう。
いずれにせよ、HPが低くて背後攻撃後に狙われやすいと死ぬ要素が多いので味方にひきつけ持ちは必ず入れておくこと。戦闘後の回復があるチェルボがお勧め。

◆石を飲ませるなら?
狙われやすい割りにはHPが低いので体力石が無難ではなかろうか。勿論ちから石も悪い選択肢ではない。

魂の入手難易度が高いだけはあり、上手く使えばかなり優秀なユニット。
ただし、このキャラだけではそこまで火力は出ないのでメイン火力の育成もお忘れなく。