読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

PCを新調した

前のPCがもう5年以上になるのだが、長いこと音は変だしHDDはいつ死んでもおかしくないしぶっちゃけかなりスペックに難があるしってことで思い切ってPCを買い替えた。


今回使ったのはBTOのメーカーの1つであるサイコム
サイコムの場合、細かくパーツを選べるのだが、PCパーツへの知識は正直あまりなかったので知り合いと相談したり自分でガチで調べたりしていた。

その結果の構成がこれ。

CPU…Intel Core i5-6500 [3.20GHz/4Core/HD530/TDP65W]
中の人の用途だとi3でもよかったのだが、何かの拍子で新しくゲーム始めるかもしれないのでi5。i7は完全に持て余すと思ったので最初から候補にも上がっていない。

CPUグリス…Arctic Silver AS-05 [高密度微粒子、高熱伝導率タイプ]
CPUファン…Scythe 虎徹 [SCKTT-1000] [空冷/CPUファン]
この辺りは自室の環境に耐えるため。割と熱がこもる部屋なので冷えてくれないと困る。

マザーボード…ASRock H170 Pro4 [Intel H170chipset]
Zシリーズを使う理由が全くなかったのでここはケチっている。

メモリ…8GB[4GB*2枚]DDR4SDRAMPC-17000[メジャーチップ・6層基板]
メモリは現状でも4GBじゃ全然足りないので増やしている。16GBは流石に盛りすぎだと判断した。

SSD…Crucial CT250MX200SSD1 [SSD 250GB]
起動用だけでもSSDを使うと劇的に違うと知り合いからのありがたい言葉をいただいたので。あと単純にセール中だった。

HDD…TOSHIBA DT01ACA100 [1TB 7200rpm 32MB]
まあ必要なら後から外付け買えばいいだろうと判断すれば1Tもあれば十分。コスパ的には2Tなんだが予算の都合もある。

光学ドライブ…DVD; LG GH24NSD1 BL+書込みソフト
ビデオカードオンボードグラフィック
拡張カードオンボードサウンド
LAN…Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
ブルーレイは見ない、PCゲームも現状しないのでこの辺りは全く弄っていない。
まあ、PCでゲームするようなことがあったら安めのグラボを買えばいいかなと思っている。

ケース…Fractal Design DEFINE R5 Black
普段使っていて一番見るところなので自分が見てこれだというものを選んだ結果。
モノリスっぽいデザインにあこがれたのが理由。

電源… Fractal Design Edison M 550W (FD-PSU-ED1B-550W) [550W/80PLUS Gold]
ケースでは有名だけどあまり電源では聞かないメーカーのをあえてチョイス。600Wはいらないけど後々グラボを足すかもしれないので500Wだと少し怖いかなあと判断して550Wにしてみた。一応金電源。

OS…Microsoft(R) Windows10 Home (64bit)
長く使うつもりで組んだのでCPUがSkylake(第6世代)だと近いうちにサービスの切れるWin7でなくWin10を選択。
一応普段から使うことはあるのである程度慣れてるし問題ないだろうと判断。


合計金額…119,180円

ざっとこんな感じ。将来拡張するかもしれないことを考えた結果こうなった。ケチるならCPUをi3にしたりCPUクーラーとかケースをデフォルトにすれば9万ぐらいで組める。要するに冷却能力と趣味で3万高くなった。

ま、このPCで5年は戦うつもり。