Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

2016年を振り返って

月1更新もついに途絶えたこのブログ。寝落ちしたというのが理由なのだが、まあ言い訳はいくらでもできる。
分野ごとに振り返ろうかなと。

◆野球
超変革の1年目は大成功とはいえないものの、それでもチームを変えるんだという意思は見れたなと。スパイス野球をぶち壊し、歴代ドラ1を粛正し、遊撃鳥谷を撤廃し、いろんな若手を使ってみてと。
2016年一番盛り上がったのはウル虎の夏のゴメスの決勝2ラン、一番鳥肌が立ったのは岩貞が菅野に投げ勝ったあの試合、一番絶望したのは誕生日観戦時のセンター柴田、一番腹が立ったのは小宮山の契約更改。
そして一番笑ったは阪神ネタではないのだが、ブロードウェイ初公演。自分にスキルがあるならMAD製作をやりたいと思うぐらいには爆笑した。次点はポンタ君のん報と菅野の負け運って何(最終アプデでも消えてない)。
結局全部他球団ネタなのだが、阪神自体はちょっと今年は笑えないネタの方が印象あるのでどうとも(上本三塁とか鳥谷落球とか)
2017年の個人的な野望としては神宮、ハマスタ辺りは遠征したいなあと。
が、ハマスタは今年の客入りを考えるとかなり難しいので神宮だけになる予感がする。

TRPG
2015年の秋から復帰して2016年はシーズン通して楽しめた貴重な趣味の1つ。
ついにGMを始めたが、まだまだ勉強不足。というかイレギュラー対応とか作りが甘いとかいろいろあるが一歩ずつ自分の中でよくしてくしかないなあと。
来年の目標についてだが、シティアド回してみたいというのが1つ。今年はダンジョンアタックばかりだったのでちょっとこっちもやってみたい。
なお、オンセをする気はないというか時間的に無理。というか割とオフのあの空気が好きなのが大きい。

後最後に、2017年は脱・やらかしを目指す。アルケミーキット事件?HAHAHA、何を言ってるんだい?

◆ゲーム
イカは3種類ぐらいでS+でそれなりに戦える程度になったものの定住は無理。最近はほとんどやってないのでそもそもS+に上がれるのかも怪しい気がする。ただ、イカ2の情報が入ったしリハビリぐらいはそのうちまたするかも。
旅団はこの間のアプデでまた始めた。気が向いたらまた記事を書くつもり。需要があるかはさておき。現状は大穴への道にいるが、ピエリコ・アグロ・カティノの育ってる3人+時々チェルボ・レポロ・ラセルティノ・サフォあたりで基本何とかなってる。
ピエリコで受けつつアグロで削り、消耗した場合はカティノで回復する。要するに受けループ。2017年がが酉年だからかピエリコ・アグロが強化されてるのも追い風で物凄くやりやすい。
後はVCでいろいろ遊んでるぐらい。昔のゲームも捨てたもんじゃない。

◆悔やむ点・来年の目標
2016年は諸事情で旅を断念したのだが、来年はぶらり一人旅したいなあと思う次第。
城めぐりもさっぱりだし、鷲宮の巡礼は途切れたしでこの点は本当に悔いが残る。

 

という訳で目標。
1.球場巡回(神宮>ハマスタ、あとのセリーグ本拠地は余裕があったら)
2.1回はシティアド回す
3.城めぐりというか旅したい

まあこんなとこだろうか。

それでは、2017年もどうぞよろしく。