読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

FE烈火の剣 ヘクノーでS評価を狙ってみる その0

ファイアーエムブレム 烈火の剣

去年の終わりごろからFE熱が再燃し、今年に入って今更ifを買い、更にVCで烈火の剣にも手を伸ばした中の人。その割にFEHは課金することもなく速攻で飽きたが(

さて、ヘクノーでS評価狙い。
そういや最近ブログ更新してないし有効活用してみようと思った次第。

今回はエリノーとの違いをいくつか。

・章が2つ増えている
このためより急ぐ必要がある。ノーマルでも攻略評価が結構シビアに。
外伝や異伝も含めるとさらに2つ増えるのでより大変に。
経験値を捨てる場面も当然出てくる。

・敵の構成が違う
なんか武器が変わっていたりなんかペガサスナイトがいたりなんかボスが突撃してきたり。まあルートが違うので当然か。

・序盤がとにかく貧乏
エリウッド編と違い初期資金がなんと0。11章で赤の宝玉が手に入るので売るとしても2500ゴールド。7500ゴールドの差は正直辛い。

・25章で出てくるファリナの説得に2万ゴールド必要となる
金がないのに大金を要求してくるが、仲間にできないと評価が下がる。
能力的には優秀なのが救い。というか飛行枠は彼女で決め撃っていいレベルで強い。

・30章外伝で出てくるカアラのためにウォーリアLv5まで育成する必要がある
単純に貴重なCC枠を1つ潰されるのが辛い。必然的に主力が命中不安な斧に偏りがちになる。
カアラ加入のためだけの育成としても下級のたたき上げが減る訳なので戦力に不安が出てくる。
が、仲間にできないとやっぱり評価が下がる。

大体こんな感じ。雑魚敵の強さ自体はほぼ変わってないが、エリノーと比べると難化はしている。

以上のことを踏まえたうえで次回以降で実際にやってみる。
次回に続く。