読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

FE烈火の剣 ヘクノーでS評価を狙ってみる その1

烈火の剣 ファイアーエムブレム

実際にやってみた。

11章
ヘクハーと違ってマシューの育成はそこまで重要ではないが、育っているに越したことはない。弓兵の処理が格段に楽になるからだ。
上の敵はスルーして下回りでボスのところまで突き進めば基本問題ない。
中の人のクリアターン…8ターン

12章
ペガサスナイトに注意すればいいだけ。
ボスはヘクトルの方に向かってるのでエリウッド隊も急がせること。
後は必ず鉄の斧を買っておく。
中の人のクリアターン…7ターン

13章
ここもペガサスナイトに注意すればいいだけで大差ない。
山賊の登場が気持ち早まっているがまあ問題ない。
ギィはこちらに向かってくるので説得しやすくなっている。
ボスはこの時点だと結構な強敵だが、ヘクトルのヴォルフバイルなら一撃。
中の人のクリアターン…11ターン(ここはもっと早くできるはず…)

13章外伝
エリノーよりやや敵の数が増えている。
マリナスをオズインでとっとと救出してやれば安心して戦える。
右下はギィで対応。傷薬を持たせていれば死ぬことはないはず。
左はエリウッドで対応。相手の武器がエリノーと違って鋼だが、当たらなければどうということはない。
ボスはかなりの強敵で初期能力のマーカスでも追撃が出ない。が、倒せば結構おいしい経験値となるので必ず倒す。

14章
敵の数が減っており、エリウッド編より楽。
ペガサスナイトが右の砦から出てくるので、バアトルかドルカスのうち1人は必ず右側に残しておく。
ボスはある程度ターンが経過すると移動を開始するがヘクトルで迎撃すれば問題ないはず。
ただし、エリノーより山賊や海賊の初動が早くなっているので急ぐこと。
中の人のクリアターン…8ターン

15章
ヘクトル編オリジナルマップ。
右上は手槍持たせたオズインで対応する。左は剣使いで抑える。
残った全員で下を抑える。
盗賊が出てくるので必ず鍵を奪っておく。。
ボスは射程が鬱陶しいが、倒すと増援が出てこなくなるので注意。
とはいえ倒してしまっても問題ない。

16章
エリウッド編と違い、シューターがある。
リン隊の誰でもいいのでアーチを浪費させておくとスムーズに進める。
また、盗賊の初期配置が村付近となっているので急ぐ。不安ならマーカスを入れてもいい。
ボスは地味にレベルが下がっているが倒し方はエリウッド編と同じ。
中の人のクリアターン…8ターン

17章
エリウッド編と違い、盗賊が出現するので上の宝のために急ぐ必要がある。
ハードほど急ぐ必要はないが、それでも下級騎兵は全員出撃させていいだろう。
レイヴァンは自ら移動してくるが、その分説得が楽になっている。
ボスは武器が変更されており、鋼の斧と手槍になっている。
中の人のクリアターン…12ターン

17章外伝
敵の武器が多少変わっている。特にソードキラーに注意。剣で受けれない。
ダミアン隊が突撃するようになっているが、武器は弱くなっているので問題なく倒せるはず。
回り道でも正面突破でもご自由にどうぞ。後者の場合はキラーボウに注意。
中の人のクリアターン…8ターン

18章
初期配置の敵が減ってる分エリノーより楽。
ペガサスナイトによる不意打ちさえ気を付ければ問題なくクリアできる。
ボスは最強魔法ルナを持っている。要するに運ゲー
中の人のクリアターン…4ターン

19章
敵の増援の片割れがペガサスナイトになっていたり、トーチ持ちの盗賊の配置が変わっていたりするが一番怖いのはボスのキルソード。主人公の特攻武器に頼ろう。
中の人のクリアターン…8ターン

19章外伝
ペガサスナイトの武器がバスター系になっているぐらい。
S評価を狙いつつ異伝に進む場合はほぼマーカス必須。後はキルソードの使いまわしでなんとかしよう。
ボスは地味に回避が高いので運ゲー
中の人のクリアターン…10ターン

次回に続く。また、次回からはプレイ時の画像が増える予定。