読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

ウデマエA-になった

Splatoon

自分でも信じられないがなってしまった。
まあどうせすぐ落ちるだろうが次またフレ部屋で遊ぶ時まではA-のまま固定しとこう。

折角なんで主に使ってる武器を晒しておく。

◆スプラシューターコラボ
俺をA-に導いてくれた救世主。
目立った強さはないものの穴もないメインに炸裂範囲の広いサブ。
そして一時的にチャージャーになれるスペシャル。
運用としては96やスイーパーなどの長射程武器は回り込んで連射力で潰す、プロモデラーやシャープマーカーは距離を取って確実に仕留める。完全に油断してる遠方の敵にはスペシャルで一撃必殺。 サブはほぼ牽制。
B+部屋でも部屋によっては無双できた最高の相棒。

◆プライムシューターコラボ
どっちかというと防衛用武器。
メインもスペシャルも射程が長いのが特徴。ただ、攻撃手段が撃つことに限られるしどっちも連射力は低いので近寄られると脆い。あくまで離れて仕留めることに徹する。
サブは相手の不意打ちを防ぐのに超有用。相手の行動の選択肢を奪える。
中距離戦は先に撃てばできなくないが基本的に遠距離から相手を仕留めていくのが基本。近距離戦はしてはいけないのでクリアリングは必須。

◆デュアルスイーパー
射程はプライムシュータコラボと同じだが威力が下がって連射が強化された。
アウトレンジからの射撃に関してはプライムシューター以上だと思う。
スペシャルがガチマッチでは非常に頼れるセンサーなので積極的に使うべし。
別に敵を倒すスキルが低くても生き延び続けてスペシャルを使うだけでもそこそこは貢献できる。 サブは牽制用。転がすと案外刺さるので要練習。

下から使っていって最終的にはスプラシューターコラボに落ち着いた。
基本こそ極まれば最強という事か。

立ち回りとしては単騎での突撃は極力控えた。
Bランクにもなれば味方も大抵は頼れるので臨機応変の対応の方が大事。
キルが得意な味方がいればその味方が動きやすいように支援する、撃ち負けそうな相手なら潔く逃げる、スペシャルが貯まった時は斬りこみ役を担当するetc

まあ、自分の直接戦闘スキルがないからこそ色々考えてプレーしてるのだと思ってもらえれば幸いである。
実際ナワバリでいまだに6デッドとか平気でやらかすからな(