Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

2年ぶりの甲子園

そういえばブログなんてものもあったなあってことで。
久々に甲子園に行ってきたので感想を。

行ってきたのは5/4(金)の阪神-中日戦。
友人がたまには行こうぜと誘ってきたのでチケット確保。
しかし、ホント最近チケット取りにくくなったなあ…(これは全体的に言えること)

試合の方は5-1で負けたのだけれども、そもそも残塁が多すぎた。
7回と10回以外は毎回ランナーを出しておきながら、結果1点はしょっぱすぎる。
しかもその1点はゲッツー打った間というのが尚更。
負け筋にしても守備固めで出てきた山崎のプロと思えないレベルの捕球ミスからなのが…

以下選手ごとの感想。

1番:上本
ここ最近当たりに当たってるが今日も絶好調。
猛打賞だし守備も昔と比べたらかなり安定しているしでもはや別人の域。
翌日ケガしたのが本当に悔やまれる。

2番:植田
最近売り出し中の高卒4年目。
この日も1安打1四球で2番打者としては仕事をし、軽快な守備も披露。
前から二軍で注目してた選手ではあるけれども、今後が楽しみ。

3番:糸井
今日は元気がなくヒットなし。
けど1番と2番が仕事していたので悔やまれる。
この日の先発だった小笠原は糸井自身は割と得意な相手だったのもあって尚更。

4番:ロサリオ
結果としてはここが仕事できなかったのが敗因かなと。
5打数ノーヒットでゲッツーもあり、三振もありでは。

5番:福留
この日は3打数1安打に2四球とまずまず。
一番悔やまれるのは初回の場面での初球凡退。
リクエスト失敗で球場のテンションが落ちてた中でこれは少し辛かった。(とはいえ打球は完全にゲッツーコースだったが)

6番:糸原
ちょっと冷えてきたかなと思う。
出塁2つは両方ともこの日二塁を守っていた阿部のエラーによるもの。
見に行ったら二塁がエラーする呪いは阿部が引き継いだのだろうか()

7番:俊介
4月は出番なしだったが、今月に入って高山がスタメン落ちしたこともあり出番も増え、調子も徐々に向いてきた。
ゲッツー打ってるとはいえ2安打しているのはポジ要素かと。

8番:原口
この日は梅野でなく原口がマスクをかぶっていたのだが…いいとこなし。
2016年の面影はどこに行ったのやら。

代打陣
ヒットを打ったのはハヤタと大山。
ハヤタは守備では全く期待されてない以上、これが仕事なので継続してほしい。
大山は…この日はそんなに悪い当たりではなかったかな。
上本が離脱したのもあり、6日からはスタメンに復帰する可能性もあるのでここからなんとか意地を見せてほしいところ。
あ、鳥谷は2000試合出場おめでとうございます。ログボと化してるけど()

投手陣
先発の高橋遥は前回の登板は割と散々だったけれど、今回はQSも達成し上々。
3回は二死から1失点してるけど、6回は先頭のアルモンテにツーベースを許したにも関わらず無失点で切り抜けている。
2番手モレノは8番の大野に打たれて少し焦ったものの、その後は丁寧に抑える。
3番手の桑原、4番手ドリス、5番手岩崎は流石の投球。
6番手の球児が結果崩れたものの、そもそもエラーがなければああなってなかったし投手陣はだれが悪いとかはないんじゃないかな…

最後に1つ。
拙攻とエラーが悪い。