Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

2018年度阪神戦力外予想

ドラフトで新選手が入るということは、少なくともそれだけ既存の戦力が出ていくという訳で。
去年はTwitterだけで軽く済ませたものの、今年はブログで。

 

可能性の高そうなところから。

 

西田直斗(24)
全選手を見渡してもこれはクビだと断言していい選手。
二軍でも100打席以上立って打率1割台の守備難、加えて一度成績の酷さで育成落ちした経歴持ち。
その後期待を込めて支配下になったものの…全く一軍登録されないままここまで来ている。
陽川が今年片鱗を見せたのもあり消えない方がおかしい。

 

ディエゴ・モレノ(30)
スペアの外国人投手とはいえ二軍でさえ防御率7点台は流石に厳しかろうと。
もうこれだけで確実に切られる要因になる。

 

エフレン・ナバーロ(32)
まあ所詮は中途加入の助っ人外国人といったところ。
打撃面だけならそこそこやれるものの、外国人枠を使うほどの選手ではない。

 

マルコス・マテオ(33)
残念だけどこの成績で残すというのは無理がある。
年齢的にも厳しいし外国人だしシビアに切られるだろうなあと。

 

山本翔也(29)
今年29のドラ5がここまでまともに一軍で投げれてないのはね…
年齢的にもそろそろ下降線なので将来性も見込めないし今年でグッバイの可能性は大いにある。
ただ、左は今の阪神では手薄なのでそれだけで残る可能性は一応あり得る。

 

西岡剛(33)
ここ最近はただの口だけの選手。
一軍成績は言わずもながら、二軍成績もそこまで無双してるわけではない。
一応、西岡というだけでグッズがそれなりには売れるので残る可能性はあるものの…もう切られても全くおかしくない立ち位置である。

 

緒方凌介(27)
今年は二軍でそれなりの結果を残してはいるものの、二軍で6年も燻ってて急に開花するというのは考えにくい。
最低でも一軍で打撃でなんらかのアピールができなければクビなんじゃなかろうか。

 

荒木郁也(29)
代走要員だったのだけれども、完全に植田に食われてしまった。
二軍成績も悪く、一発で切られる可能性はある。

 

横山雄哉(23)
阪神の誇るスペランカー
なんと今年は二軍でさえ全く投げていない。
ドラ1だしこの年齢なので4年で戦力外の可能性はそこまで高くないが、育成落ちの可能性は非常に高いのではなかろうか。

 

今成亮太(30)
もう30歳。そしてユーティリティーといっても守れるのは一三塁と外野。
二軍の試合を回すためだけに残す可能性はあるものの、今年のドラフト次第では普通に切られるのではなかろうか。

 

森越祐人(29)
今年山崎が来たので似たような立ち位置にいる森越は首の可能性が出てきた。
二軍を回すのであっても内野の便利屋はそんなに数はいらない。
たまたま今日から一軍登録されているが、ここで結果を残せなければ危ない。

 

ウィリン・ロサリオ(28)
阪神ファンでも残すかどうか微妙なラインだが、自分としては不要派。
打力が求められる一塁手においてシーズンOPSが6割台…それも助っ人というのはいくらなんでも低すぎる。それでいて守備も一塁とはいえ酷すぎる。
ただ、交流戦明けの数値がそれなりに見れる数値なのも事実で、そこだけを見れば残す価値はぎりぎりある。(値段相応ではない)
という訳で残るかどうかは五分五分ではなかろうか。

 

伊藤和雄(28)
二軍成績だけ見たら絶対に切られない部類なのだけれども、年齢的にはそろそろ一軍に定着しなければならない立場なのも事実ではある。
後、投手の枠が全然減らないので消去法で誰を切るかと考えた結果。

 

守屋功輝(24)
上の伊藤和の対抗馬。年齢的にはまだ若いものの、周りがもっと若いor左なので中途半端な位置にいる守屋は切られる可能性があるのではと予想。

 

小豆畑眞也(29)
なんと6年間で一軍に上がったことさえないというとんでもない選手。
二軍の壁という存在価値だけで生き残っているがドラフトで捕手を取ったら真っ先に消えるだろうと。

 

小宮山慎二(32)
プロとしての意識も低い二軍の壁。
上の小豆畑とどっこいどっこいなレベルで捕手を取ったら小豆畑の代わりに切られるだろうと。ただ、2人とも切ることはないはず。(数足りなくなるので)

 

まとめると…
確定
西田、モレノ、ナバーロ、マテオ
濃厚
山本、西岡、緒方、荒木、横山(育成落ち)
可能性あり
今成、森越、ロサリオ、伊藤和、守谷
条件付き
小宮山or小豆畑(捕手をドラフトで取れば)

 

自分の予想は身内ではそこそこ当たる部類ではあるけれども、今回は確定枠4人以外は正直自信がない。更に、野手にかなり偏重している。
という訳で適当に流し見するぐらいでいいんじゃなかろうか。