読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

一阪神ファンから見たセリーグの状況

一巡したし一旦セリーグの状況でも書いてみようと思う。
一介の阪神ファンによる完全な私見が混ざってるのはご容赦願いたい。

また、順位のほうは前のカードが終わった直後のものを使ってるので情報が若干古い点も注意してほしい。

◆巨人(1位 予想4位)
自ら二遊間の固さというストロングポイントを潰して二塁にクルーズを使ってくれてるのと投手陣がいきなり中5とかやってくれてるので守りの面で綻びが出てきそうである。が、中5はケガしてる先発が1人でも帰ってくれれば解消されると思われるのでそこまでの我慢。特にマイコラスは去年の働きができるのならそれだけでブーストできる。中継ぎは山口、マシソン、小山、田原と揃ってるし守護神澤村は劇場型とはいえ防御率的には非常に安定している。今からでも内野を二塁片岡、三塁クルーズにするだけで守りで勝てるチームになると思うのだが…なぜしないのか。
また、攻守の要である坂本が離脱でもしたらそれだけで終戦があり得るのでそこは大事に運用するべきかと。

阪神(2位 予想願望込み1位)
高山が1番に定着、江越が3番を打つと去年からすると信じられないことになっている。
チーム打率はそこまで高くないのだが、得点圏打率が非常に高いおかげで攻撃の効率が良く、得点は広島にも遅れを取らない。
先発も藤浪メッセ能見岩田に加えて岩貞が十分計算できそうなのが大きい。中継ぎも去年までの高宮福原安藤に加えて高橋が加入、榎田が復調で数がそろった。
最大の難点は内野守備。ゴメス西岡ヘイグ鳥谷とファイアーなんてレベルではなくゴロPの岩田がそれだけで死ねるレベル。広島恐怖の内野みたいにテンプレ作れそうな勢い。
後、鳥谷のフルイニングは現在進行形で悲劇を生んでいるのでいい加減やめていい。あれなら内野守備のこと考えると大和でいい。

◆広島(2位 予想3位)
田中菊池丸ルナエル新井誠也の並びがえげつなく攻撃面では頭一つ抜けている。
先発陣もQS率がリーグで一番高く試合を作れている、内野守備も固い。
更に去年と違って隙あらば野間ということも現状起こらない。
…と、ここまでだけならいいのだが中継ぎ陣が現段階で崩壊しておりジャクソン、中崎以外に誰も信頼できない。よってこれまでだけでなく、これからも先発がイニングを食えるかがカギとなる。

◆中日(4位 予想6位)
戦力が薄いんじゃないかと思ってたら、大野若松を軸にジョーダン吉見小熊でなんとか先発は回せてる感じ。救援陣も田島福谷の安定感が光る。
ただ、それ以外がどうしても一歩劣るのでやっぱり戦力不足は否めない。
野手のほうは本当に苦しい。ビシエド周平以外に打撃面では誰も期待できないのが苦しい。せめてビシエドの前にランナーをためることができればまた変わるのだが。

◆ヤクルト(5位 予想2位)
セ界の火薬庫と言われてるものの、打率のわりに得点できていない。ただ、山田を軸に川端雄平坂口バレと怖い打者は揃っているのでこちらは今後の奮起に期待したい。
一方投手陣は問題しかない。防御率が5点台とぶっちぎりの最下位で、現状先発で計算できるのは小川とぎりぎり成瀬まで。救援陣も外国人3人と久古以外は軒並みひどい。そして相変わらず先発がイニングを食えてないので中継ぎの負担が非常に重い。
中継ぎは立て直せてもこのイニングを食えないというのはすぐには立て直せないと思われるので今年も打ち勝つ以外に活路はなさそうである。

◆横浜(6位 予想5位)
中日と並ぶ酷い有様の得点力だが、ひとまずは井手筒香ロペスのクリーンアップで凌げるはず。後は梶谷さえ帰ってきたら打線としては何とか機能するだろう。
一方で投手陣はかなり優秀。特に先発が井納久保石田砂田今永モスコーソと現状全員防御率が4点以下で先発防御率3.18というのは広島に次いで2番目。救援陣も勝ち継投は最低限いるのは大きい。
とにかく、打撃面をどうにかすること。まずはそこからだろう。

阪神ファンから見た他球団全体
今一番怖いのは広島。あの打線に加えて試合を作れる先発陣というのははっきり言ってやばい。緒方が変なことをやらなければ独走もあるんじゃないのかってレベル。
次に巨人。まず、菅野は無理。あとなんだかんだで強い。ただ、この前のでポレダを何とかできそうな気がしたので今のところ去年ほどの絶望感はない。
逆に一番やりやすそうな印象があるのはヤクルト。あの先発陣なら得点圏の爆発力で序盤に試合を決めれる気がする。
後の横浜と中日からは取れる試合をしっかり取っていけばなんとかなりそうな気はする。

こんな感じ。何度でもいうけど本当に広島が怖い。一巡して唯一負け越したのはあるけれど、中継ぎ以外の戦力は本当に揃っていると思うのでここをどうするか…
ノムスケは得意な印象があるからいいけど黒田ジョンソンは厳しい、新人横山も厄介そう、福井も去年からあまりいいイメージが…

…以上、一阪神ファンから見たセリーグの状況である。