読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

伝説の旅団その14

絶賛レベリング中。
本日は戦闘時の小話でも。

・初期の隊列は決まっている
チェルボ(HP220)→ルーポ(HP170)→サフォ(HP90)→アグロ(HP80)→ラセルティノ(HP100)→レポロ(HP40)→カプロ(HP30)→カティノ(HP20)の順番。育成状況は一切影響しない。
基本的に最大HPの多い順に並ぶがラセルティノだけ例外でやや後ろの配置なので注意。

・戦闘で最初に狙われるのは一番前のキャラ
例えばチェルボ、サフォ、アグロの組み合わせなら最初に狙われるのはチェルボ。
そのため一番前には耐久のあるチェルボかルーポを置いておくのが無難。

・基本的に大ダメージを与えてきたキャラが狙われる
例えば20ダメージと80ダメージを食らったら、20ダメージの方は無視して80ダメージの方に向かってくる。

・回復スキルを使うと狙われる
現状だと該当するのはサフォとカティノ。
サフォはそこまで気にする必要もないが、カティノを入れてる場合は確実に相手飛行系が強襲してくるので注意。

・背後から攻撃すると与えるダメージが2倍になる
非常に重要。これをうまく使えば敵の高耐久(斧持ちと盾持ち)も凄い勢いで削れる。

 

基本的には敵も味方もこの法則で動く。戦闘で困ってるなら参考までにどうぞ。

特にエルスタリ遺跡は中盤から魔術師+斧持ちor盾持ちという組み合わせを頻繁に見るが、2番目と3番目を理解しとくだけで大分変わってくる…はず。

 

(8/31追記)ラセルティノの並び順が分かったため追加した。