読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

自由気ままに趣味ネタを書いていく

曲者揃いの3のボス

一応ちまちまエグゼ3もやっている。
さて、3話まで一気にクリアしたので前回の続きから簡潔に書いていこう。

◆1話(続きから)
夜の学校に忍び込んで催眠術をかけられる友人たち。
それぞれキョンシーと白鳥と機関車にさせられてさあ大変。
催眠術を防ぐ傘を盾にして入り込むのは今回の最初のダンジョンである校長のノーパソ。
電脳世界になんで0と1以外の数字が出てるんだよ、と背景を見て思ってさあ突撃。
このダンジョンの特徴はとにかく暗いこと。それぞれ該当する箇所の明かりをともせばうっすら見えるようになるので後は鍵を探すだけ。
仕掛けとしてはかなり単調ではあるものの最初の話から複雑な仕掛けを持ってかれてもと思うしボスがボスだし個人的にはありだと考えている。
ボスはフラッシュマンなんだが…この話のお使いをこなしている間にやたら金が溜まってバンブーソード(木属性・HP140)を買っていた。そして手札にはそれとアタック+10が。
相手のフラッシュマンは電気属性でHP300…一撃で沈めたのでどんな攻撃が来るのかも見ずに終わってしまった。なんだ、このオチは。
それはさておき犯人はテトラコードを奪われたうえで逃げられてしまう。おそらくこのテトラコードが物語の核心に繋がるんだろうが…まあ現状情報が少なすぎるしな…
後はデカオのガッツマンをボコって1話は終了。

◆2話
いきなりガッツマンV2!!?と焦ったもののロケットガッツパンチがなかったのでまあどうにかなった。(2の時はあった)
その程度で街最強は名乗らせねえぜ?
その後はN1グランプリの2次予選を受けるものの予選自体は問題なかった。
問題は道中のウィルスで衝撃で行動を封じるクエイカー、多段攻撃になってる既存ユーザー初見殺しのキオルシン、ブーメランで広範囲を攻撃するラウンダと2話から厄介者ぞろいで正直ゲームオーバーを覚悟した場面もあった。流石2面がしんどいことに定評のあるカプコンゲーだぜ…
トドメは通信エラーでプラグアウトできない!!?どこでプラグインしたかを素で忘れたうえに通信エラーでチップ無しで戦う悲劇。いやあ、焦った。
翌日、動物園に行くもののなんか休園になってたためその日は旅館でくつろぐ。
その最中にナビカスを入手!5をやったことがあるのでまあいつも通りなのかな…と思ったものの今はまだ3色しか使えないみたいだ。
そしていよいよ動物園なんだけど…なんか動物の様子がおかしいと思ったら動物が暴れ出したぞ!?
なんやかんやで動物園の電脳世界に入るも…まあ仕掛け自体は簡単だった。
けどまあ動物園だから動物絡みの仕掛けか…シンプルだけどこれは面白い。
ボスはビーストマン。前話みたいに秒殺とはいかないしむしろ大苦戦した。
2のクイックマンとまではいかないものの素早い動きで翻弄してくるためなかなか攻撃を当てれない。それでもこちらもフミコミザンにバンブーソードと火力のあるチップは揃ってるので…苦戦の末なんとか一発クリア。
ただ、ここでもテトラコードは奪われる。テトラと冠するんだから残るはあと2つ…とはいえどこにあるか分からない以上受動的にしか動けないしなあ…

◆3話
ストーリーを始める前に適当に通信を起動したところなんか変なチップが増えていた。俺は今回WiiUのVCで遊んでるのでおそらく補填何だろうが…ギガクラス2枚!!?とりあえず1枚が威力700とかわけわからんのでストーリークリアまでは封印しとこう。
残ったパンクとボウルマンなんだが…まあパンクは使う方向で。
で、そのパンクなんだが…エライ強い。ブーメランみたいな感じでガードブレイク高火力。穴にさえ気を付ければ今ぐらいの相手なら1体は確実に沈めてくれる。
後はチップトレーダーも登場したので回したら出るわ出るわフミコミザン。4積みをしてシナリオに挑む。
シナリオの方は最終予選とバブルウォッシュ事件がメイン。
後者が特に鬱陶しく特殊なプログラムを入れないと移動さえできないことが多発したので正直苦痛だった。
途中でスタイルチェンジも発生。今回はエレキカスタムとな。
カスタムスタイル自体は安定して扱いやすいんだがエレキか…ラビリングが扱いにくいんだがな…
ただ、今回ばかりはボスのバブルマンに相性抜群だから黙っとく。
そのバブルマンはぶっちゃけ超強い。
HPこそ前の話のビーストマンと変わらないものの敵陣中央の穴と上部にある岩、更に逃げるような行動とまともに攻撃ができない。
ソード系チップがフォルダに多かったのもここでは逆風で正直勝てたのが奇跡な感じだった…
V2を探す時は気を付けよう…

さて、今作のナビとここまで戦って思ったこととしては2みたいな力押しが非常にやりにくいなと。戦闘前から考えてフォルダを組まないと確実に痛い目を見るんで気を付けることにする。

次は4話。またトリッキーなボスが出てくるんだろうな。

 

…今回全然まとめれてないので次回は頑張ろう。